レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

洋食/その他

豚肉のパテ

  • 印刷する
  • メールで送る

なめらかな口当たりのパテから、カリッとしたナッツや歯ごたえのあるお肉がのぞく、食感も楽しいパテ。スパイスの複雑な香りも加わり、レストランで味わうような、おしゃれな一皿が楽しめます。

カロリー 415kcal
食塩相当量 0.9g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(標準のパウンドケーキ型1本分)

標準のパウンドケーキ型1本分

麦小町®
豚ロース肉(200g)
麦小町®
豚ひき肉(300g)
ミックスナッツ 40g
ピスタチオ 10g
1個
パン粉 大さじ5
ナツメグ・ジンジャーパウダー 各小さじ1/2
シナモン 小さじ1/4
赤ワイン 大さじ2
ラム酒 大さじ1
塩・こしょう 適量
ローリエ 2枚
ローズマリー 1枝
粒マスタード 大さじ2

作り方

  1. ミックスナッツ・ピスタチオは、お湯につけて柔らかくしてから粗く刻む。
  2. 豚ロース肉は1cmの角切りにして豚ひき肉と混ぜ、卵、パン粉、ナツメグ、ジンジャーパウダー、シナモン、赤ワイン、ラム酒、塩・こしょうを加えてよく練る。
  3. 2に1を加えて、さらに練り込む。
  4. パウンドケーキの型にオーブンシートをしき、3を詰め、茎から葉を取ったローズマリー、ローリエの葉をのせてアルミホイルをかける。
  5. オーブントレイの上にキッチンペーパーを置き、1cmほどの高さにお湯を注いだら4を乗せ、180℃に熱したオーブンで60分間加熱する。
  6. オーブンから取り出したら、上に重石(耐熱用の密封容器に水を入れたもの)をのせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で半日落ち着かせる。食べるときに粒マスタードを添える。

※2. ひき肉だけでなく、角切りにしたロース肉を加えることで食感に変化が出ます。また、ロース肉の脂も入って味に深みが増します。
※4. 型に詰めるときは、しっかりと押し込んで空気が入らないようにします。
※6. 重石をのせておくことで、加熱後の肉がギュッと締まり、身の詰まった崩れにくいパテになります。

同じ商品を使ったレシピ