レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

洋食/メインのおかず

ジューシーなローストチキン

  • 印刷する
  • メールで送る

クリスマスならではの、丸鶏のローストチキンを作ろう!3種類の味付けで、鶏肉をあますところなく楽しみます。

カロリー 280kcal
食塩相当量 4.0g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(1羽分 約4人分)

1羽分 約4人分

桜姫®
丸鶏 1羽(約2kg)
大さじ1/2
こしょう 適量
ローリエ 2枚
オリーブオイル 大さじ1/2
はちみつ 大さじ2
フリルレタス 4枚
リーフレタス 4枚
トレビス 4枚
クレソン 1束
柚子こしょう 適量
a 小さじ1
a ミックスハーブ 小さじ1・1/2
b ブルーベリージャム 大さじ1・1/2
b 鶏の焼き汁 大さじ1

作り方

  1. 鶏のお尻からローリエを入れ、中に塩・こしょうをふる。
  2. 1の足をタコ糸で巻き、鶏の表面に塩・こしょうをふる。
  3. 2の表面にオリーブオイルをぬり、200℃に熱したオーブンで約30分焼く。プレートに落ちた油を表面にぬり、再びオーブンに入れて約10分焼く。
  4. 表面にうっすらと焼き色がついたら、オーブンから取り出してはちみつをぬり、再びオーブンに入れて約20分加熱する。
  5. 表面にこんがりとした焼き目がついたらアルミホイルをのせ、オーブンの温度を170℃に下げて焼く。合計1時間程オーブンで焼く。
  6. 食べやすい大きさにちぎったフリルレタス、リーフレタス、トレビス、クレソンをお皿に盛りつけて5をのせる。柚子こしょう、【A】【B】をそれぞれ混ぜたものを用意し、切り分けた5にお好みでつけながらいただく。

※2.焼いたときに鶏が広がらないように、足をタコ糸で縛ります。足を交差させて8の字に巻き、手羽も広がらないようにしっかりと縛ります。
※4.はちみつをぬることで、ツヤとコクを出します。
※5.表面だけが焦げてしまうのを防ぐため、アルミホイルをのせます。焼き時間は、鶏の大きさによって異なります。鶏のお肉の部分に串をさして、透明な脂が出てきたら焼き上がりの目安です。

同じ商品を使ったレシピ