ニュースリリース 2019年

食品メーカー4社協同取り組み
食物アレルギー配慮レシピ 第2弾を発表
夏レシピ テーマ『夏の思い出づくり』
本日より順次各社ホームページにて公開・配布

2019年6月4日
オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー4社【オタフクソース、永谷園、日本ハム、ハウス食品※五十音順、以下4社】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいます。
このたび4社は、『夏の思い出づくり』をテーマに、食物アレルギー配慮 夏レシピを協同で考案しました。
夏のシーズンは、夏休みや帰省・夏季学校・キャンプなど夏ならではのイベントがたくさんあります。そこでこの時期に合わせて「夏のアウトドアメニュー」と「夏休みのランチメニュー」を提案します。
アウトドアメニューは、カラフルで見た目も楽しく、大人数でも取り分けて食べやすいレシピに仕上げました。ランチメニューは、電子レンジで調理できる簡単便利なレシピなど、お子様と一緒に調理をお楽しみいただけます。お子様から大人まで、「食を通じた『夏の思い出づくり』」に役立つレシピを展開します。アウトドアメニューは5品、ランチメニューは6品、合わせて11品のレシピをご提案します。

4社が多種多様な食物アレルギー配慮商品を持つことを活かし、『家庭における調理メニューのバリエーション』と『加工食品を使用することによる調理の利便性』をご提供してまいります。

レシピテーマ

『夏の思い出づくり』
・夏休みに家族や友人と楽しむ「夏のアウトドアメニュー」
・夏休みにお子様と一緒に作ってみよう「夏休みのランチメニュー」

夏休みに家族や友人と楽しむ
「夏のアウトドアメニュー」

夏休みにお子様と一緒に作ってみよう
「夏休みのランチメニュー」

レシピのこだわりポイント ※レシピ詳細は別紙参照

1. 特定原材料7品目(※1)不使用です。
※1卵・乳・小麦・そば・落花生・(※2)えび・かに
※2. 使用商品中の海苔については、えび・かにの生息区域で採取しています。
2. 「夏のアウトドア」・「夏休みのランチ」におすすめのレシピです。
3. 簡単便利なレシピで、お子様と一緒に調理をお楽しみいただけます。

【別紙】
食物アレルギー配慮レシピ:夏のアウトドアメニュー PDF [281 KB / 1ページ]

食物アレルギー配慮レシピ:夏のランチメニュー PDF [578 KB / 1ページ]

食物アレルギーに配慮した各社主要商品の一覧 PDF [655 KB / 1ページ]

レシピ開発の背景

お客様の声の中でも、「食物アレルギーに配慮した食事を作る際には、使用できる食材が限られるため、メニューの数やレパートリーを増やすことが大変」というお声が特に多かったことを受けて、4社商品を使用することで広がる‟バリエーション”を訴求したレシピ開発をすることになりました。2019年1月に春レシピを発表後、今回は第2弾の夏レシピを発表いたします。

レシピ公開場所

本レシピは、4社それぞれのホームページやSNS上で公開いたします。

(参考)
オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

今後の活動予定

4社は今後も、食物アレルギーに関する情報発信や啓発活動、商品の普及活動など連携しながら活動していきます。イベント予定や活動スケジュール詳細につきましては、決定次第順次お知らせします。

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。