ニュースリリース 2019年

食品メーカー4社による食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」
食物アレルギー配慮レシピ第5弾を発表
テーマは、受験シーズンにおすすめ『応援メニュー』
12月20日より各社ホームページにて公開・配布

2019年12月20日
オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー4社【オタフクソース、永谷園、日本ハム、ハウス食品※五十音順】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいます。わたしたちは、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付け活動しています。
このたびプロジェクトAでは、協同開発第5弾となる受験シーズンに向けたレシピを、各社ホームページで12月20日より順次公開します。
今回のレシピは、受験シーズンが本格化する時期におすすめな『応援メニュー』をテーマに、挑戦や勝負ごとを控えた人を応援する気持ちや、成功の願いを込めた全4品を考案しました。縁起が良いとされる食材を用いたり、見栄えや組み合わせで縁起を担ぐメニューだったりと、食事でエールをおくるようなレシピです。

これらのレシピは、4社が多種多様な食物アレルギー配慮商品を持つことを活かし、『家庭における調理メニューのバリエーション』と『加工食品を使用することによる調理の利便性』をご提供してまいります。

レシピテーマ

受験シーズンにおすすめ『応援メニュー』

レシピのこだわりポイント ※レシピ詳細は別紙参照

1. 特定原材料7品目(※1)不使用です。
※1. 卵・乳・小麦・そば・落花生・(※2)えび・かに
※2. 使用商品中の海苔については、えび・かにの生息区域で採取しています。

2. 縁起が良いとされる食材の使用や、見栄えや組み合わせで縁起を担ぐレシピです。
3. 特別な調理器具を使わず、簡単な調理手順で作ることができます。

【別紙】
食物アレルギー配慮レシピ「応援メニュー」(1)PDF [456KB / 1ページ]

食物アレルギー配慮レシピ「応援メニュー」(2)PDF [437KB / 1ページ]

食物アレルギーに配慮した各社主要商品の一覧PDF [371KB / 1ページ]

レシピ開発の背景

お客様の声の中でも、「食物アレルギーに配慮した食事を作る際には、使用できる食材が限られるため、メニューの数やレパートリーを増やすことが大変」というお声が特に多かったことを受けて、4社商品を使用することで広がる“バリエーション”を訴求したレシピ開発をすることになりました。

【これまでのレシピ】
・2019年1月

「卒業シーズン・新学期に家庭料理でもてなすパーティーメニュー」をテーマに、春レシピ6品を発表。
・2019年6月
「夏の思い出づくり」をテーマに、夏レシピ11品を発表。
・2019年8月
「行楽シーズンの秋にぴったりなわくわく弁当」をテーマに、秋レシピ12品を発表。
・2019年11月
冬のイベントにぴったりな「わいわいメニュー」をテーマに、冬レシピ6品を発表。
 

レシピ公開場所

本レシピは、4社それぞれのホームページやSNS上で公開いたします。

オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

今後の活動予定

4社による「プロジェクトA」は、今後も食物アレルギーに関する情報発信や啓発活動、商品の普及活動など連携しながら活動していきます。イベント予定や活動スケジュール詳細につきましては、決定次第順次お知らせします。

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。