ニュースリリース 2020年

食品メーカー4社による食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」
食物アレルギー配慮レシピ第6弾を発表
テーマは、調理機会増加の中でのお悩み解消へ「簡単&アレンジ広がる」
9月3日より各社ホームページにて公開・配布

2020年9月3日
オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー4社【オタフクソース、永谷園、日本ハム、ハウス食品※五十音順】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいます。わたしたちは、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付け活動しています。
このたびプロジェクトAでは、家庭での調理機会増加によるお悩み解消へのお役立ちを目指したレシピを、協同開発第6弾として各社ホームページで9月3日より公開します。
自宅で過ごす時間が増え、調理機会も増加した昨今、食事でのお困りごとについて7月にアンケート調査を実施したところ〈※日本ハム調べ〉、食物アレルギーをお持ちのご家族がいらっしゃるご家庭で、最も多かった回答が「メニューがマンネリ化する」、次に「メニューを考えるのが大変」でした。さらに「調理の負担が大きい」が続き、献立づくりと調理負担にまつわるお悩みを抱えられていることがわかりました。また、「加工食品を手軽に使えない」ことへのお悩みの声も多くみられました。
今回開発したレシピは、お悩み解消へ向け、『簡単&アレンジ広がる』をテーマに、(1)電子レンジで楽々メニュー2品(2)短い工程で手軽に作れるメニュー2品と、それらを使ったアレンジメニューを各2品ずつ(アレンジ2メニュー×2品 計4品)の合計8品を考案しました。いずれも簡単な調理で負担を軽減するとともに、アレンジによりレパートリーの幅も広げやすいレシピです。
これらのレシピは、4社が多種多様な食物アレルギー配慮商品を持つことを活かし、食物アレルギーの有無に関わらず、『家庭における調理メニューのバリエーション』と『加工食品を使用することによる調理の利便性』をご提供してまいります。

レシピテーマ 「簡単&アレンジ広がる」

(1)電子レンジで楽々メニュー → 2品
(2)アレンジ広がるお手軽メニュー → 短い工程で手軽に作れる2品と、それらを使ったアレンジメニューを各2品ずつ(アレンジ2メニュー×2品 計4品)の6品

レシピのこだわりポイント

1. 特定原材料7品目(※1)不使用です。
※1. 卵・乳・小麦・そば・落花生・(※2)えび・かに
※2. 使用商品中の海苔については、えび・かにの生息区域で採取しています。

2.電子レンジの使用や、短い工程で、簡単に調理できるレシピです。
3.アレンジ方法も組み合わせてメニューのレパートリーをご提供します。

【別紙】
食物アレルギー配慮レシピ「簡単&アレンジ広がる」 PDF [1.5MB / 3ページ]
食物アレルギーに配慮した各社主要商品の一覧 PDF [1.1MB / 1ページ]

プロジェクトAのレシピ協同開発背景

お客様の声の中でも、「食物アレルギーに配慮した食事を作る際には、使用できる食材が限られるため、メニューの数やレパートリーを増やすことが大変」というお声が特に多かったことを受けて、4社商品を使用することで広がる”バリエーション”を訴求したレシピ開発をすることになりました。

これまでのレシピ

2019年1月
「卒業シーズン・新学期に家庭料理でもてなすパーティーメニュー」をテーマに、春レシピ6品を発表。

2019年6月
「夏の思い出づくり」をテーマに、夏レシピ11品を発表。

2019年8月
「行楽シーズンの秋にぴったりなわくわく弁当」をテーマに、秋レシピ12品を発表。

2019年11月
冬のイベントにぴったりな「わいわいメニュー」をテーマに、冬レシピ6品を発表。

2019年12月
受験シーズンにおすすめ「応援メニュー」をテーマに、応援レシピ3品を発表

2020年2月
これまで協同開発したレシピをまとめ、「食物アレルギー配慮 レシピブック」を作成

レシピ公開場所

本レシピは、4社それぞれのホームページやSNS上で9月3日より公開いたします。

オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

今後の活動予定

4社による「プロジェクトA」は、今後も食物アレルギーに関する情報発信や啓発活動、商品の普及活動など連携しながら活動していきます。活動スケジュール詳細につきましては、決定次第順次お知らせします。

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。