ニュースリリース 2022年

おどろきの柔らかさ!高齢者の食生活を豊かに
「やわらかサーロインステーキ」を発売
“おいしいたんぱく質”の提供でフレイル予防、健康寿命延伸に寄与

2022年6月30日
日本ハム株式会社

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:畑 佳秀)は、「やわらかサーロインステーキ」を6月より新発売しました。

日本は65歳以上の高齢者の割合が28.9%(内閣府「2022年版高齢社会白書」)の超高齢社会です。高齢者の半数超が年齢とともに心身の活力が低下し、要介護のリスクが高くなる「フレイル」のリスクを抱えています。フレイルの主要因の一つは低栄養で、特にたんぱく質が重視されています。
加齢による衰えから「食感が硬すぎる」などを理由に食品の利用をやめてしまう高齢者も多く、選択するメニューの幅が狭まることでQOL※は低下し、健康寿命の延伸を阻害する一因とされています。その中でも、ステーキは噛む力の衰えにより多くの高齢者が我慢しているメニューの一つです。

当社は、「食べる喜び」と「おいしいたんぱく質」をお届けすることで、豊かな食生活と健康寿命の延伸に寄与していきたいと考え、たんぱく質を多く含む赤身部分が多い牛サーロインを使用し、真空調理でお肉をやわらかく仕上げた「やわらかサーロインステーキ」を発売します。
量販店・スーパー、百貨店、通販などで購入が可能です。(※店舗によりお取扱いがない場合がございます)
※QOL:生活の質
 

商品特長

1. やわらかい
お肉は真空調理でじっくり加熱し、やわらかく、また噛み切りやすく仕上げています。

2. たんぱく質しっかり
たんぱく質を多く含む赤身部分が多い牛サーロインを使用しています。
※たんぱく質18.3g<やわらかサーロインステーキ1食(100gあたり)>

3. ナチュラルビーフを使用
ウルグアイの大自然で飼育された放牧牛です。抗生物質・成長促進剤を使用せず、健康的に育てています。

4. 1枚100g
食べきりやすいサイズに仕上げています。

5. 厚さ平均20mm(※加熱後)
食べごたえのある厚みです。

6. 加熱済みなのでボイルで簡単
調理はお湯で温めるだけです。仕上げにフライパンで焼くとよりおいしく召し上がれます。加熱済みなので生焼けの心配はありません。

※商品画像はイメージです

商品名 やわらかサーロインステーキ
内容量 100g×4パック
参考小売価格 4,860円(税込)
保存方法 冷凍(-18℃以下)
賞味期限 製造日含め365日

フレイル予防

高齢者の半数超がフレイルのリスクを抱えている。フレイルの主要因の一つは低栄養。特にたんぱく質が重視されている。

65歳以上におけるフレイルの進行割合

フレイルの進行サイクル

食事選択時の困りごと

加齢による衰えから「食感が硬すぎる」などを理由に食品の利用をやめてしまう高齢者が多く、食べる喜びを失っている。

食品について、加齢による衰えから利用をやめる「要因」として思い当たるもの
出典 自社調査(時期:2021年5月、対象者:全国の60歳以上男女)

「やわらかサーロインステーキ」のやわらかさ検証・食べやすさ

【試験方法】
(株)サン科学 RHEO METER CR‐150 アダプターNO.4(円形:直径3mm)使用 圧縮率:70%(クリアランス30%)圧縮速度:10mm/sec

【調理方法】
やわらかサーロインステーキ
冷凍状態で、袋のまま沸騰したお湯に入れ、7分間温める。袋からステーキを取り出し、油をひいていないフランパンで、中火で片面30秒ずつ焼成する。焼成後、検体温度を60℃に恒温した。

当商品の原料肉を調理したステーキ
冷蔵庫で一晩解凍し、フライパンで中火で片面2分ずつ各面3回(計12分)焼成し、最後に片面のみ1分焼成する。焼成後、検体温度を60℃に恒温した。

高齢者試食アンケート(発売前)の結果

実施日 2021年12月
対象者 65歳~89歳の男女46名
(医療法人和幸会 パークヒルズ田原苑の通所リハビリテーションに通われている方)

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。