ニュースリリース 2006年

OPEN品質アクション・プログラム パートII CS(顧客満足)活動のご報告

2006年5月19日
日本ハム株式会社

関係各位

日本ハムグループでは、お客様視点で商品の安全と高品質をお届けし、お客様がお知りになりたい情報をできる限りお知らせする、お客様が求める開かれた食品づくりを実現していく『OPEN品質』に取り組んでいます。
2005年4月より「OPEN品質 アクション・プログラム.パートII CS(顧客満足)活動」として、各事業部、各グループ会社に配置した「CS向上担当者」を中心に、お客様の声からお客様の求める価値を掘り起こし、61期4月から9月の上期に174件、10月から3月までの下期では173件、年間で347件の商品とサービスの改善活動を展開しました。
2005年10月には、お客様の声活用システム「SMILE」に加え、新たに「テキスト・マイニング」を導入し、分析機能を強化しました。今後もお客様とのつながりを強め、ご満足いただける商品の提供を続けてまいります。

【2005年10月~2006年4月におけるCS活動成果の一部紹介】

1.プレミアムハンバーグ 豊潤

「小さなお鍋で温めたいのですが・・・」
⇒ ハンバーグと野菜の間にミシン目を入れ、小分けにしてから調理できるようにしました。
また、調理しやすいように開け口を大きくしました。

 

2.新食生活 「ホットサンドイッチ」(旧商品名:バゲットサンド)

「作り方が解りにくい。裏面の作り方が、文章ではなく絵などがあると解りやすいんだけどな」
⇒ 料理が分かるように商品名を「ホットサンドイッチ」に変更。
パッケージの表に、作り方のイラストを入れました。
裏面の調理方法も、文字を大きく、イラストも入れて、解りやすくしました。

 

3.中華名菜 甘酢肉団子

「開封したところ、肉団子とソースしか入っていません。作り方のところに『本品の具を入れ』とありますが、具が見あたりません。」
⇒ 作り方のイラストを大きく見やすくし、調理説明でも「具」を「具(肉だんご)」としました。
内袋に印刷している「具」と「肉だんご」の文字の色を、赤文字から白文字に変更し、見やすくしました。

 

4.ミートボールカレー

「カレーの甘口はないの?」
⇒ ハムリンズの新キャラクター「ミーコロン」の「ミートボールカレー(甘口)」を新発売しました。

 

2006年5月19日

日本ハム株式会社

品質保証部

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。