2008年1月31日
日本ハム株式会社
広報部
平素は格別のご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。
さて、中国の河北食品進出口(集団)公司天洋食品工場にて製造されましたギョウザに関し、健康危害の発生および製品回収が全国的に行われている旨が報道されております。
この報道を受け、1月30日に当社グループにおきまして内部調査を行った結果、今回問題が発生しました当該工場で製造された一部の限定されたお得意様向けの業務用の製品2品目(業務用ソーセージ、業務用豚バラ串)を取り扱っていることが確認されました。業務用ソーセージは、(1)一本100gで渦巻き型のウィンナーソーセージ、(2)一串35gで表面にベーコンを巻いたウィンナーソーセージ3本を串に刺した商品でございます。
これまで当該商品での問題が発生した事実はございませんが、問題となった工場で製造された商品であること、また行政の指導もありましたことから、念のため、お得意先様に対して当該商品の販売中止と回収をお願いし、また、お得意先様におかれましても必要な対応が行われていることを確認しております。
以上ご報告申し上げますとともに、お客様の安全を第一に、今後とも情報の開示に努めてまいりますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
以上
※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。