ニュースリリース 2020年

食品メーカー4社による食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」
食物アレルギー配慮 レシピブック
アレルギー月間「2月」に合わせて配布開始
2月3日(月)より配布開始

2020年2月6日
オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー4社【オタフクソース、永谷園、日本ハム、ハウス食品※五十音順】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいます。わたしたちは、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付け活動しています。

このたびプロジェクトAは、昨年発表した協同開発レシピ5テーマ計39点を1冊にまとめた「食物アレルギー配慮 レシピブック」を制作しました。アレルギー月間である2月3日より、全国のアレルギー患者団体様等を対象として本レシピブックの無償配布を行っています。あわせて、アレルギーの日である2月20日からWebページ上に自由にダウンロードいただけるPDF形式のレシピブックを公開します。

Webページはこちら
 

レシピブック表紙
4社は多種多様な食物アレルギー配慮商品を持つことを活かし、『家庭における調理メニューのバリエーション』と『加工食品を使用することによる調理の利便性』のご提供を目的に、季節ごとのレシピを制作してきました。これまでは各社のホームページ上等で各レシピを紹介してきましたが、昨年栄養士・管理栄養士の方を対象としたイベントで実施したアンケートでも<添付資料(1)>、実践的な知識やメニューのマンネリに対するバリエーションが求められる声が多く、またレシピブック提供に関するお客様のご要望もあったことからこのたびのレシピブックの制作を決定しました。
また、私たちは食物アレルギーをお持ちの方だけでなく、その方の周囲のコミュニティ(学校や職場など)でも食物アレルギーについて考えていただく機会を提供するため、アレルギー月間にあわせてレシピブックの配布を行います。

季節のテーマごとに展開するレシピページ

レシピのこだわりポイント

1. 特定原材料7品目(※1)不使用です。
※1. 卵・乳・小麦・そば・落花生・(※2)えび・かに
※2. 使用商品中の海苔については、えび・かにの生息区域で採取しています。

2. テーマごとに季節感やシーンに沿った食卓を演出する要素を取り入れたレシピです。
3. 特別な調理器具を使わず、簡単な調理手順で作ることができます。

【別紙】
食物アレルギーに関するアンケート調査PDF [1.1MB / 1ページ]

食物アレルギーに配慮した各社主要商品の一覧PDF [470KB / 1ページ]

これまでのレシピ

2019年1月
「卒業シーズン・新学期に家庭料理でもてなすパーティーメニュー」をテーマに、春レシピ6品を発表。
2019年6月
「夏の思い出づくり」をテーマに、夏レシピ11品を発表。
2019年8月
「行楽シーズンの秋にぴったりなわくわく弁当」をテーマに、秋レシピ12品を発表。
2019年11月
冬のイベントにぴったりな「わいわいメニュー」をテーマに、冬レシピ6品を発表。
2019年12月
受験シーズンにおすすめ「応援!メニュー」をテーマに、受験応援レシピ4品を発表。

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。