お弁当なび

飾り切り広場

人気お弁当レシピ

1位
1位
2位
2位
3位
3位

デコ弁&キャラ弁

わくわく動物おにぎりのお弁当

  • 印刷する
  • メールで送る

ウイニーで動物に変身!

カロリー 478kcal
食塩相当量 1.3g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

1

動物おにぎり4種

材料(4人分)

(4人分)

a 皮なし ウイニー®
2本
a ごはん 210g
b 皮なし ウイニー®
1本
b ごはん 200g
b 桜でんぶ 大さじ1
c 皮なし ウイニー®
1本
c ごはん 210g
c めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
d 皮なし ウイニー®
4本
d ごはん 100g
d 削り節 大さじ1
d にんじん(ゆでたもの) 少量
のり 適量
スパゲッティ 適量

作り方

  1. うさぎのおにぎりを【A】の材料で作る。ごはん100gと5gをラップを使い、丸いおにぎり大と小を作る。ウイニーの1本の片方の端を5mm切り落とし、縦半分に切って耳を作る。
  2. おにぎり大の真ん中に小をのせ、耳をスパゲッティで固定する。同じ要領でもう1つ作る。
  3. ぶたのおにぎりを【B】の材料で作る。ごはん100gに桜でんぶを混ぜ、ラップを使い、丸いおにぎりを作る。ウイニーの両端を5mm切り落とし、4等分の輪切りにし、2枚を更に半分に切る。
  4. 桜でんぶのおにぎりの真ん中に輪切りにしたウイニーをのせ、スパゲッティ2本で固定し(鼻)、半分に切ったウイニーをスパゲッティで固定する(耳)。同じ要領でもう1つ作る。
  5. くまのおにぎりを【C】の材料で作る。ごはん100gにめんつゆを混ぜ、ラップを使い、丸いおにぎり大を作り、ごはん5gで丸いおにぎり小を作る。ウイニーの両端を5mm切り落とし、4等分の輪切りにする。
  6. おにぎり大の真ん中に小をのせ、ウイニーをスパゲッティで耳の位置に固定する。同じ要領でもう1つ作る。
  7. ライオンのおにぎりを【D】の材料で作る。ごはん100gをラップを使って丸いおにぎりを作り、表面に削り節をまぶす。ウイニー2本の片方の端を5mm切り落とし、5等分の輪切りにする。
  8. おにぎりの耳の位置にウイニーの端の部分をのせて、スパゲッティで固定(耳)し、残りのウイニーをスパゲッティで固定する(たてがみ)。同じ要領でもう1つ作る。
  9. 2、4、6、8に、のりを切ってつくった顔のパーツをつける。

※ケチャップをほっぺにつけるとよりかわいい印象になります。

1

うずらどんぐり

材料(4人分)

(4人分)

テリヤキミートボール
4個
うずら卵(水煮) 8個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
大さじ2
のり 適量
マヨネーズ 少量

作り方

  1. 容器にめんつゆと水を入れ、うずら卵を漬ける。全体に色が付くように返しながら約20分置く。
  2. ミートボールは半分に切る。のりで顔のパーツを作る。
  3. 1のうずら卵の尖っている方を5mm程度切り落とす。うずらにミートボールをのせ、つまようじで固定し、マヨネーズをうすく塗って顔のパーツをつける。
1

みかん寒天

材料(4人分)

(4人分)

粉寒天 2g
砂糖 20g
100cc
みかん(缶詰-シロップ) 150cc
みかん(缶詰-みかん) 160g
チェリー(缶詰) 4個(6g)

作り方

  1. 耐熱ボールにみかん缶詰のシロップ、水、粉寒天を入れ、電子レンジ600Wで3分20秒加熱する。
  2. 1に砂糖を入れ、よく混ぜる。製菓用カップにみかんを入れ、寒天液を流し入れる。最後にチェリーをそっとのせ、冷蔵庫で20分冷やす。

※水の量は粉寒天の種類で調節して下さい。

1

もりつけ

材料(4人分)

(4人分)

チキンナゲット
8個
ブロッコリー(ゆでたもの) 40g
プチトマト(60g) 5個
レタス 20g
パセリ 2g

作り方

  1. 弁当箱にレタスを敷き、おにぎりを詰め、真ん中にブロッコリー、プチトマトを入れる。みかん寒天を詰め、ワックスペーパーで仕切りを作り、うずらどんぐりを入れ、隙間にパセリ、ナゲットを詰める。

同じ商品を使ったレシピ