企業情報

沿革

1942~1960

1942

創業者大社義規が徳島市寺島本町に徳島食肉加工場を創設

1945

戦災により焼失

1948

徳島市万代町において事業再開

1951

資本金150万円をもって徳島ハム(株)に組織変更

1955年頃の徳島ハム本社工場

1960

大阪証券取引所において株式を店頭公開

1961~1980

1961

大阪証券取引所市場第2部に上場

1962

東京証券取引所市場第2部に上場

1963

鳥清ハム(株)と合併し、商号を日本ハム(株)と変更、資本金7億320万円となり、本店を大阪市浪速区大国町2丁目7番地に移転

合併調印式

1966

「ウイニー」を全国一斉発売

当社初のコンシューマブランド「ウイニー」。
当時は羊腸の品質が安定せず固いウインナーもあったため、良質なたんぱく質を食べやすい形で届けることが青少年の体躯向上につながる、という発想から開発されました。
「ウイニー」は想定を大きく上回る人気商品へ成長しました。

「ウイニー」発売当時のCM

1967

大阪・東京両証券取引所市場第1部銘柄に指定替

1968

養鶏事業をスタート

日本ブロイラー(株)を共同出資で設立し、ファーム事業に参入。
その後、1990年代にかけて事業規模を拡大し、養鶏・養豚の生産量は国内最大級となっています。

日本ブロイラー(株)の鶏舎群

本社(本店)を大阪市中央区南本町三丁目6番14号へ移転

1969

独自のモニター制度、奥様重役制度を導入

1973

日本ポーク(株)を設立し、食肉の生産から処理までの一貫体制を構築

プロ野球球団日本ハム球団(株)を設立

球団譲受調印式

1976

第1回C.D.R.(大陸預託証券)を発行し、ルクセンブルグ証券取引所に上場

1977

仙台フード(株)を設立し、食肉販売体制の構築を開始

海外での事業を開始

ロサンゼルスのデイリーミーツ(現デイリーフーズ)を買収、海外事業展開スタート。
現在、食肉加工品の現地販売、対日向け食肉の調達、第三国への輸出拠点として重要な役割を果たしています。

1978

オーストラリア日本ハム(現NHフーズ・オーストラリア)を設立

1979

日本ハム食品(株)を設立し、加工食品部門に本格進出

1981~2000

1981

「超うす切りシンスライス」発売

「超うすぎりシンスライス」CM

マリンフーズ(株)の事業を継承し、水産加工部門に進出

日本ハムファイターズ パ・リーグ優勝

胴上げされる初代オーナー

1983

カール・W・レイモン氏の事業を継承し、(株)函館カール・レイモンを設立

カール・W・レイモン氏と創業者

1984

中央研究所開設

日本ドライフーズ(株)を設立し、フリーズドライ事業に進出(現在は宝幸(株)にて事業継承)

「チキンナゲット」発売

「チキンナゲット」CM

1985

「シャウエッセン®」発売

グルメ・本物志向を求めるお客様のニーズに応える本格派のウインナーとして誕生したのが「シャウエッセン®」です。
当時の日本では馴染みのなかったあらびき肉を羊腸に詰め、スモークで仕上げました。パリッとした食感も画期的で大ヒット。
当社を代表するトップシェア商品です。

「シャウエッセン」CM

決算期を7月末から3月末に変更

1986

企業理念・経営理念・行動指針制定

企業理念発表会

イギリス・ロンドンに英国日本ハム(現NHフーズ・U.K.)を設立

1987

「チキチキボーン」発売

オーストラリアの牛肉処理会社オーキー・アバトゥア(現オーキービーフエキスポート)買収

シンガポール日本ハム(現NHフーズ・シンガポール)を設立

パリ証券取引所に上場

1988

ワイアラ牧場(オーストラリア)を買収し、海外における飼育から処理、加工、販売までの一貫体制を構築

チリ日本ハム(現NHフーズ・チリ)を設立

1989

タイ日本フーズを設立

1990

台湾日本ハム(現NHフーズ・台湾)を設立

ハワイ最大のハムソーセージメーカーレドンドを買収

オーストラリアの牛肉処理会社T.B.S.(トーマスボースウイック・アンド・サンズ)を買収

1991

茨城県つくば市に新中央研究所竣工

1992

乳酸菌飲料のパイオニア関西ルナ(株)(現日本ルナ(株))の事業を継承し、はっ酵乳・乳酸菌飲料事業に進出

1993

(株)鎌倉ハム富岡商会の事業を継承

大阪サッカークラブ(株)(現(株)セレッソ大阪)「セレッソ大阪」の設立・運営に参画

1994

「中華名菜」発売

1995

日本ピュアフード(株)を設立し、エキス調味料事業を強化

「アンティエ」発売

1997

食物アレルギー対応商品発売

お客様相談窓口に届いた「食物アレルギーの子どもでも安心して食べられる食品を開発してほしい」という切実な声がきっかけとなり、1997年に「アピライト」を発売しました。
以来、商品ラインナップを拡充しながら、検査キットの開発や情報発信にも注力。安心してたんぱく質を摂取できる商品・サービスを提供しています。

1998

メキシコに日本食品メキシカーナ(現 NH フーズ・メキシカーナ)を設立

環境憲章制定

1999

小野工場(現日本ハムファクトリー兵庫工場)が業界初の環境IS014001認証取得

ISO認証書の授与式

2001~2020

2001

中国に威海日都食品を設立

2002

ソーセージ手作り体験のできる「下館工房」開業

ブランド食肉を展開

「バーティカル・インテグレーション・システム」の強みを活かして、国産鶏肉「桜姫®」ブランドを立ち上げました。以降、国産豚肉「麦小町®」などのブランド食肉を展開しています。

2003

新中期経営計画パートIスタート。新生ニッポンハムグループスタート

(株)宝幸(旧宝幸水産(株))の株式取得し、水産・乳製品事業を強化

(株)北海道日本ハムファイターズ設立

2004

(株)丸和の株式を取得し、健康食品事業を強化(現在は日本ハム(株)にて事業継承)

2005

グループブランド制定

2010

行動指針改定

2011

ベトナムに日本ゴールデンピッグ(現NHフーズ・ベトナム)を設立

2012

本社(本店)を現在地(大阪市北区)へ移転

2014

日邦食品(香港)を設立

NHフーズ・ブラジルを設立

グループブランド変更

コーポレートブランドロゴ変更

英文社名をNH Foods Ltd.に商号変更(旧社名 NIPPON MEAT PACKERS, INC.)

2015

トルコの大手の養鶏事業会社エゲタブを買収

2016

NHフーズ・マレーシアを設立

2017

ウルグアイの大手食肉処理会社ブリーダーズ&パッカーズ ウルグアイを買収

2020

多様なたんぱく質のニーズに対応

食糧不足への懸念、環境意識や健康志向の高まりから代替肉の需要が拡大する中、2020年に「NatuMeat(ナチュミート)」ブランドを立ち上げ、お肉の代わりに大豆やこんにゃくなど植物由来の原料を使用したソーセージなどを発売しました。
現在は、細胞性食品(培養肉)の研究・開発も進め、たんぱく質の安定的な供給を目指しています。

2021

2021

Vision2030を制定

2022

環境負荷低減に向けて新包装形態のシャウエッセンを発売

2023

北海道ボールパークFビレッジ開業