サステナビリティマネジメント

サステナビリティマネジメント

基本的な考え方

ニッポンハムグループは、「食べる喜び」を企業理念の一つとして掲げています。この「食べる喜び」とは、食を通して感じる「おいしさの感動」と「健康の喜び」を表し、私たちはこれらを人々の幸せな生活の基盤と考えています。

しかし、将来的には世界的な人口増加や気候変動の影響により、たんぱく質の需要が供給を上回る可能性があります。そうした状況でも、私たちは環境と社会に配慮しながら安定的にたんぱく質を供給し続けることを目指し、日本最大級のたんぱく質供給企業としての社会的使命に挑戦しています。

サステナビリティ戦略

サステナビリティ活動のイメージ図

2024年4月に中期経営計画2026の策定にあわせて、事業活動を通じて社会課題を解決し、人々の楽しく健やかな生活に貢献し、地球環境との調和を目指すために、サステナビリティ戦略を策定しました。この戦略では、「食べる喜びの提供」、「新たな価値の創出」、「地球環境の保全」、「レジリエントな事業基盤の強化」の4つの柱を設定しました。また、当社を取り巻くビジネス環境の変化やステークホルダーからの期待に応えるため、当社グループの重要課題をマテリアリティとして特定し、サステナビリティ活動を進めていきます。

私たちは事業戦略とサステナビリティ戦略を両輪で進めることで、持続可能な社会の実現に貢献していきます。