廃棄物/資源利用

プラスチックに関する取り組み

プラスチックは衛生面や密封性が高い点などから、食品の品質を守る重要な役割を果たしている一方、海洋プラスチック問題など地球環境への影響が懸念されています。
ニッポンハムグループでは、原料の仕入れから製造、そしてお客様の元へ届くまでの様々な場面でプラスチックを使用していることから、重要課題と位置づけ、商品の安全第一を前提に、以下の方向性をもって取り組んでいます。

  • すべての利用するプラスチック量の削減
  • 使用するプラスチックの化石由来から地球環境に配慮した素材へ代替
  • 廃棄するプラスチックの資源循環を推進

プラスチックに関する取り組み

取り組み事例

原材料包材のリサイクル

ハム・ソーセージの製造を行う日本ハムファクトリー(株)兵庫工場では、原料肉が包装されていたフィルムのリサイクルに取り組んでいます。
このフィルムには食品が付着しており、そのままではリサイクルしにくいものとなりますが、自工場にて粉砕・洗浄することで、リサイクル可能な原材料にする取り組みを行っています。
この原材料を、プラスチック原材料製造会社とパレット製造会社と協働して、商品輸送に用いるパレットの材料に活用できないか検証を進めています。

原材料包材のリサイクル

容器包装プラスチックの使用量削減

ウインナー群

「シャウエッセン®」シリーズをはじめ、主力ウインナー商品の包装形態を巾着タイプからエコ・ピロタイプへ変更しました。包装・梱包などの変更により、「シャウエッセン®」の包装資材重量は28%削減※1され、年間CO2排出量は約4,000トンの削減※2につながる見込みです。

  • 1 「シャウエッセン®」巾着127g 2束と比較(フィルム重量比)
  • 2 2020年度出荷数量に基づき2022年1月20日時点での算出値(当社調べ)
容器包装プラスチックの使用量削減 ウインナー群
シャウエッセン® とろける4種チーズ

シャウエッセン®
とろける4種チーズ

シャウエッセン® ホットチリ

シャウエッセン®
ホットチリ

豊潤

豊潤

森の薫り®

森の薫り®

中華名菜

「中華名菜®」シリーズでは、従来使用していたプラスチックトレイをなくした包装(ノントレイ包装)に切り替えることで、プラスチック使用量を約21%削減※1しました。

  • 1 2021年中華名菜シリーズ15品目中10品目の出荷数に基づく算出
中華名菜 ノントレイ包装
中華名菜 ノントレイ包装

チルドピザ「奏」シリーズ マルゲリータスペシャリテ

プラスチックトレイを紙トレイに変更、外装フィルムの縮小などにより、プラスチック使用量を37%削減※しました。

  • 従来商品との比較
チルドピザ「奏」シリーズ マルゲリータスペシャリテ 紙トレイ
チルドピザ「奏」シリーズ マルゲリータスペシャリテ 紙トレイ

日本ルナ「Isey SKYR イーセイスキル」シリーズ

アイスランド発の高たんぱく乳製品「Isey SKYR イーセイ スキル」シリーズにおいて、プラスチック容器から紙容器に変更し、プラスチック使用量を94%削減※しました。

  • 従来商品との比較
日本ルナ「Isey SKYR イーセイスキル」シリーズ 紙容器

環境配慮包材(再生素材やバイオマス素材など)の使用

「彩りキッチン®」シリーズ

彩りキッチン® ロースハム

彩りキッチン® ロースハム

包材の一部にリサイクルPETのフィルムを使用しています。

「アンティエ®」シリーズ

アンティエ® レモン&パセリ

アンティエ® レモン&パセリ

包材の一部にリサイクルPETのフィルムを使用しています。

国産鶏肉 「桜姫®産地パック」シリーズ

桜姫®産地パック 鶏むね

桜姫®産地パック 鶏むね

包材の蓋部分に植物由来のバイオマスのフィルムを使用しています。
国産鶏肉 桜姫®『産地パック』は、生産地で真空パックしているため、量販店などで小売用に再パックすることなくお店に陳列できます。

  • 各事例の情報は、2024年4月時点のものです。

荷崩れ防止用ラップのリサイクル

荷崩れ防止用ラップのリサイクル

当社商品の物流を担う日本デイリーネット(株)では、廃棄される荷崩れ防止用のラップのリサイクルに取り組んでいます。
回収したラップの一部(約20%)を使用した手さげバッグを作製して、当社グループのイベントなどで使用しているほか、もう一度ラップの原材料にすることも視野に、現在検証をしています。