廃棄物/資源利用

容器包装でのプラスチック削減

私たちが皆様へご提供する商品の「容器包装」では、ごみの最終処分場問題、資源の枯渇といった環境の視点と品質保持をどのように両立させるかという問題に取り組んでいます。
商品の安全や鮮度を保つためには適切なパッケージが必要不可欠ですが、召し上がった後はごみになってしまいます。また近年、海洋プラスチック問題が深刻化しており、プラスチック使用量の削減が社会課題となっています。
ニッポンハムグループは、このような現状を見据えて、容器包装はどうあるべきかを考え、取り組みを進めています。

プラスチック使用量の削減事例

ウインナー群

「シャウエッセン」シリーズをはじめ、主力ウインナー商品の包装形態を巾着タイプからエコ・ピロタイプへ変更しました。包装・梱包などの変更により、「シャウエッセン」の包装資材重量は28%削減※1され、年間CO2排出量は約4,000トンの削減※2につながる見込みです。

  • 1 「シャウエッセン®」巾着127g 2束と比較(フィルム重量比)
  • 2 2020年度出荷数量に基づき2022年1月20日時点での算出値(当社調べ)

シャウエッセン®
とろける4種チーズ

シャウエッセン®
ホットチリ

豊潤®

森の薫り®

羽根付き 餃子

付属のタレなどが入っていた箇所をなくし、トレイサイズ・外装フィルムの縮小などによりプラスチック使用量を20%削減※しました。

  • 従来商品との比較

チルドピザ「奏」シリーズ マルゲリータスペシャリテ

プラスチックトレイを紙トレイに変更、外装フィルムの縮小などにより、プラスチック使用量を37%削減※しました。

  • 従来商品との比較

日本ルナ「Isey SKYR イーセイスキル」シリーズ

アイスランド発の高たんぱく乳製品「Isey SKYR イーセイ スキル」シリーズにおいて、プラスチック容器から紙容器に変更し、プラスチック使用量を94%削減※しました。

  • 従来商品との比較

リサイクル原料の活用事例

「彩りキッチン®」シリーズ

彩りキッチン® ロースハム

包材の一部にリサイクルPETのフィルムを使用しています。

「アンティエ®」シリーズ

アンティエ® レモン&パセリ

包材の一部にリサイクルPETのフィルムを使用しています。

国産鶏肉 「桜姫®産地パック」シリーズ

桜姫®産地パック 鶏むね

包材の蓋部分に植物由来のバイオマスのフィルムを使用しています。
国産鶏肉 桜姫®『産地パック』は、生産地で真空パックしているため、量販店などで小売用に再パックすることなくお店に陳列できます。

  • 各事例の情報は、2022年9月時点のものです。

プラスチック容器包装の排出量

容器包装を利用している企業は、容器包装リサイクル法により、容器包装の再商品化義務が課せられています。ニッポンハムグループは、公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会に再商品化を委託し、製造・販売した商品の数量に応じた再商品化実施委託料金を支払っています。

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契約年度 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
プラスチック排出量(t) 7,735 7,188 6,495 6,429 6,909

※容器包装リサイクル法に基づき算定した、国内における排出申し込み量